GO君のつれづれ日記

塾講師、GOの、子ども、教育に対する徒然に想う独り言。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
息子からの贈り物
 今週の月曜日、うちの息子が、中学を卒業した。
 久しぶりの雨の中、卒業式は行われました。

 卒業式の後、こんな手紙を息子からもらいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 お父さん、お母さんへ

 お父さんは、仕事でなかなか会えないが、勉強など判らないことを
教えてくれたり、なんでも相談に乗ってくれたりして、ありがとう。
僕は、こんな優しいお父さんのところに生まれてこられて良かったです。
僕は、お父さんを一番尊敬しています。

 お母さんは、いつもお弁当を作ってくれてありがとう。
 いつも、僕を叱ってくれて、ありがとう。
 僕は、いつも叱られたとき、「うるさいなあ。」といつも思っていましたが、
今、よく考えてみると、すべて、僕のためにいってくれてたのだなあ、と思います。

 僕のために、父さんと母さんは、こんなにたくさんのことをしてくれたり、
動いてくれたんだ
と思うと、とても感謝しています。

 本当に、ありがとう。これからもよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 君は、今回の受験を通して、評価というものは、他人からされるものだ
ということを学びましたね。
気の小さい君は、きっと面接で、何にも話せなかったんだろうな。

 でもな、父さん、母さんはじめ、君のじいちゃんも、ばあちゃんも、
お姉さんも、家族はみんな、君の良さは分かっています。
 
 君の優しさ・・、生真面目さ、馬鹿がつくほど正直なところ・・・
みんな、分かっているつもりです。

 この家族のなかに、君がいることを自分は誇りに思っています。

 この家に生まれてきてくれて、本当にありがとう。
この手紙は、一生の宝物です。
いや、君自身が、父さんにとっては、かけがえのない宝物です。

 仕事にかまかけて、君と向き合う時間が少なかったこと、
  本当に申し訳なく思っています。

 でも、これから先、まだまだ、人生は続いていきます。
  自分も君に負けないように歩み続けます。

 卒業、おめでとう。

 

 
| tamurake | - | 15:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
明けましておめでとうございます!!
  石ばしる 垂水の上の 早蕨の
  萌えいづる春に なりにけるかも
           万葉集 志貴皇子

 新年 明けましておめでとうございます。
 今年の元旦は、非常に晴れ上がり気持ちの良い朝を迎えることができました。
 今年は何か良いことが起こりそうな予感がします。
 新しいことにチャレンジしていく1年にしていきたいと思っております。
 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!




 


                       
| tamurake | - | 10:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
明けましておめでとうございます。

  

  明けましておめでとうございます

     今年もよろしくお願い申し上げます。

 

 いよいよ新しい年の始まりです。今年も皆様のもとに幸せが降り積もることをお祈りしております。

 新しき(あらたしき) 年の始めの 初春の

   今日降る雪の いや重け(しけ)吉事(よごと)

               万葉集・大伴家持

| tamurake | - | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
KGMARKS神奈川本部校 10月31日(木)授業報告。
 本日(10月31日)は、中2の振替授業がありました。

《本日の授業内容と宿題》

中2英語・・Lesson6のUSE Read ,△遼槓犬鯤拔しました。宿題は、テキストのP98,99です。

中2数学・・多角形の内角の和、外角の和を勉強した後、いろいろな求角問題の公式とその考え方を説明しました。まず公式を覚え、なぜそうなるのかをノートを読み返し復習してください。本日は宿題はありません。

《本日の配布物》

○本日の配布物はありません。

 
| tamurake | - | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
KGMARKS神奈川本部校 10月29日(火)授業報告。
本日(10月29日)は、中1、中2の授業がありました。

《本日の授業内容と宿題》

中1理科・・物質の状態変化、蒸留、水溶液・濃度について勉強しました。宿題は、配布したプリントです。

中2理科・・電力、電流と発熱について勉強しました。宿題は、本日学習した内容のプリントです。

《本日の配布物》

○本日は、配布物はありません。

 
| tamurake | - | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

このページの先頭へ