GO君のつれづれ日記

塾講師、GOの、子ども、教育に対する徒然に想う独り言。
<< 10月19日(水)授業報告。 | main | 10月21日(金)授業報告。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
10月20日(木)授業報告。
  昨日(10月20日)は、小4、小6、中2、中3の授業がありました。

●小4国語・・教科書単元『ごんぎつね』について勉強しました。登場人物の言動をチェックし、誰が?どうして、そういったのか?そういう行動を取ったのか?を考えながら、読み進めましょう。
 宿題は、テキストのP69です。
●小4算数・・正方形や長方形以外の面積の求め方について勉強しました。2つの長方形に分けたり、大きな長方形からへこんだ部分の面積を引いたりして求めます。
 宿題は、テキストのP128です。

●小6算数・・中1分野、正の数、負の数の乗除の問題を勉強しました。今回は累乗の計算です。ノートの取った項目をしっかりと復習して下さい。
 宿題は、ピンクのテキストのP41の3,4です。

●中2国語・・「平家物語」の演習を行いました。解いた問題は、採点し、間違えた箇所を何度もやり直しておいてください。

●中2理科・・気温、湿度、気圧と天気の変化について演習を通して、復習しました。解いた問題は何度もくり返し、復習すること。

●中2社会・・条約改正の流れについて勉強しました。該当する部分の教科書は、必ず5回は音読しておくこと。

●中3国語・・「おくのほそ道」の演習を行いました。解いた問題は、自分で採点し、間違えた箇所を何度もやり直しておいてください。

●中3理科・・星の動き、太陽の周りの天体について、演習を通して復習しました。解いた問題は、必ず復習しておくこと。

●中3社会・・三つの経済主体(家計・政府・企業)について勉強しました。この三つの関わり合いをしっかりと把握してください。この部分に該当する教科書の部分は最低10回は音読しておくこと。図もしっかりと覚えてください。



 昨日は昼間は、親御さまとの面談、夜は生徒たち、一人一人と面談していきました。面談でも話しましたが、自分の取った行動、これから取る行動、全ては自分に降りかかってきます。良いことも悪いことも・・。一つ一つを自覚し、動き出しましょう。動き出さなければ、何も始まりません。みんなは、今、大人への扉を開けようしているときです。
| tamurake | - | 10:59 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 10:59 | - | - |
先生、先日は面談をありがとうございました。
子供の勉強やノートの取り方などほめていただいて、わが子も頑張っているなぁと思いながら帰宅しました。
後から考えてみれば、音読もノートの取り方も
みんな、一つ一つ先生にお教え頂いたことばかりです。
今更ながらですが、本当にお礼を申し上げるばかりです。

一歩一歩進んでいきたいと思いますので、これからもご指導お願いいたします。
| 保護者 | 2011/10/22 2:28 PM |

保護者様、お忙しい中、教室まで足をお運びいただき、感謝しております。
 
 私のほうこそ、保護者の皆様や子どもたちから教わることのほうが多い毎日です。
 親御様のお子様を思う気持ちが私の力の源泉になっております。
 力の続く限り、一生懸命子どもたちを指導していくつもりですので、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

                       GOより

| GO | 2011/10/22 2:55 PM |










1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

このページの先頭へ